2015年9月28日月曜日

十月も大太鼓合宿! 10月24-25日〜富田和明的太鼓合宿『Oh!太鼓』Vol.64






















九月合宿は、昨日一昨日の二日間行われました。
 
参加者の皆さん、お疲れさまでした。
初日は、基本練習のみ。二日目に曲の練習をしました。
 


今年夏の遍路を終えたとき、これが太鼓の曲にならないかな、
と思い考え始めました。
実際の曲を作っていると、段々と違う方向に歩き出したかな、
とも思ったけれど、
音を出してみれば、これでよかったのだと思った。
それでもまだ直していきますが‥‥‥。
大きな流れは、この歩みで変わりません。
 
曲のタイトルは『歩 Po〜』にしました。
一歩の、歩。
散歩の、歩。
闊歩の、歩。
テンポの、ポ。
 
さて、どんな曲になったでしょうか‥‥‥。
 
大太鼓合宿では、1日目は、基本練習、打ち込み稽古。
2日目に、曲の稽古となります。
どうぞ、ご参加下さい。
お申し込み、お待ちしております。
http://www.tomida-net.com/ootaiko64.html




十月も大太鼓合宿! 10月24-25日
富田和明的太鼓合宿『Oh!太鼓』Vol.64

































2015年9月24日木曜日

こしじ巴太鼓、三尺三寸大太鼓、体験教室!


















こしじ巴太鼓「体験教室」
『三尺三寸の太鼓を打ってみよう!』

が昨日午前、塚山地域体育センターにて開催されました。

特別講師を務めさせて頂きました。

終了後、参加者の皆さんと記念写真
撮影/永井美智雄


こしじ巴太鼓は、新潟県長岡市(旧越路町)で活動してい
来年20周年を迎える、地域太鼓グループです。

只今、新メンバー募集中!

毎週水曜夜に塚山で練習
お問い合わせは、小林まで/090-4846-8796

















越路の里で一叩き〜こしじ巴太鼓

連休最後の二日間、今は新潟県長岡市となっている、旧越路町に行って来た。

ここは僕にとってお馴染みの場所だけど、何年振りかに呼んでもらった。
とても久しぶりだ。


二日間、みっちりと稽古。

久しぶりに見ると、太鼓の立派さと多さにあらためて驚かされる。

























昔のブログを読んだら、1996年からここに来ている。
来年20年か‥‥‥。

稽古場として使っている体育館の緞帳は、世界のヨネックス社がプレゼントしたもの。
近くに創業の地があり、新しい工場が稼働している。

この旧越路町には、他にも清酒『久保田』『朝日山』で有名な朝日酒造があり、
三波春夫大先生生誕の地、記念館、などもある。

特に朝日酒造は、ものすごくデカイ。
それだけで一つの村のようになっている。












いつも稽古の後は、
稽古場がある塚山から来迎寺駅前の宿まで歩いて帰っている。

広い空に向かって、秋の音が鳴り響く。






















流れゆく 星はいずこに ゆくのやら どこにも行かず 歩む闇にて




------------------------------------------------------------------------

※今度の土日は、川崎にて大太鼓合宿を開催します。
http://www.tomida-net.com/ootaiko63.html















2015年9月20日日曜日

映画『天空の蜂』を観ました。

脚本の楠野さんに五つ星!
 
このテーマを見て、映画は勿論見たいと思いましたが、
その前に、先に原作を読むことにしました。
 
そして読後、
う~ん、これはちょっと‥‥‥。
20年前にこの本が出版されたことが驚きで、東野圭吾さんには敬意しかありませんが、
今この本をこのまま読むと、内容が少々古く感じるのです。
当時の最先端最新技術が物語の核となっているのですが、20年以上前の最先端ですから。
原作を読んだ時には、
これがこのまま映画になるのには少々違和感を覚えました。
 
が、
心配して観に行った映画は、その不安を吹き飛ばしてくれるものでした。
原作にはない映画的に楽しませてくれるシーンが幾つもあって、
突っ込みどころも多いですが、それには腹が立ちませんでした。
 
原作者の東野さんが、試写会に三度も通い、見て感激したというのも頷けます。
原作が見事に脚色され、しかも原作の芯はしっかりと押さえられている。
 
これはぜひたくさんの方に見て欲しいと思います。
 
この映画は反原発映画ではありません。
今や50基以上の原発を抱える日本社会を描いています。
 
もちろんパーフェクトと言うわけではないでしょう。
今の福島については、ほとんど触れられていませんから‥‥‥。
 
このテーマで商業映画を作る事は、かなり厳しいと思います。
でもその状況の下で作られ発表されたことに意義があります。
こんな映画が、どんどん作られ発表できる日本映画界であってほしいと願います。






http://tenkunohachi.jp/






















2015年9月19日土曜日

来週土日は、大太鼓合宿!Oh!太鼓 Vol.63

今年の秋は雨ばっかりでしたが、今日はやっと晴れましたね。
大太鼓を叩きに来ませんか?

今度の土日、26-27日、大太鼓合宿があります!
一日参加、部分参加も可能です。  

僕は早く叩きたくて体がうずうずしてるんです。
一緒に叩きませんか?
http://www.tomida-net.com/ootaiko63.html




Photo/Paul Ewen












2015年9月10日木曜日

『容子和鼓』初演に向けて合宿稽古、其之壱!







僕と容子さんが初めて会ったのは、38年前の10月1日。
そして僕が佐渡を離れたのは1989年8月末。

 
佐渡を離れてからの、この26年間は、
会ったとしても挨拶程度のみできちんと話をしたことがなかった。

それが一昨日、26年振りにちゃんと話した。
というか話が止まらない。
 
午後1時に会場に入って、用意をしてから、ずっと喋っていた。
気が付いたら、午後8時半。

曲の打ち合わせも練習もしたが、だいたいが直接にはあまり関係ない話ばかり。
しかし、止まらない。

しかししかし、こういう時間が大事なのだ。
そこから少しずつ公演の形が作られ、見えて来るのです。
 
昨日も朝起きて、朝ご飯を食べに行ったら、そこで話が始まって
つい長くなるので、慌てて稽古場に戻った。
でないとそのまま昼になっていただろう。

一度稽古場に戻れば、また夕方の時間一杯まで稽古(お喋り?)は続いた。

楽しい二日間だった。
 
二人で語るとそこが佐渡になった。


 

懐かしい 記憶が溢れ そこにある 島が浮かんで 暮らした時を

 

-------------------------------
本日より、ティアラこうとうでの電話チケット受付も開始いたしました!
『容子和鼓 2015』コンサート
http://www.tomida-net.com/huyu2015.html

メールでも、もちろん引き続き受付中です。
utigumi@tomida-net.com











2015年9月7日月曜日

九月の大太鼓合宿。。。

今月末に川崎にて、大太鼓合宿があります!
あなたも参加してみませんか?

------------------------------------------
次回、富田和明的太鼓教室『Oh!太鼓 Vol.63』大太鼓合宿
9月26-27日(土・日)川崎にて
http://www.tomida-net.com/ootaiko63.html
 
Tomida TAIKO CAMP "Oh! Taiko"Autumn 2015
September 26 -27 (Saturday and Sunday) at Kawasaki
http://www.tomida-net.com/ootaiko63.html
 
募集中/During recruitment






























Photo/Paul Ewen










2015年9月3日木曜日

深川不動堂の富士登拝修行に特別参加。






























































八月の終わり、
成田山深川不動堂 第六回霊峰富士登拝修行に特別参加させて頂きました。
 

三日掛て登頂ご来光を拝む予定でしたが、
悪天候にて登頂は已む無く断念、三日目は六号目にてご来光を拝みました。
 

富士吉田 北口本宮冨士浅間神社を出立し、一合目の馬返しから登山しました。
読経と掛け念仏に法螺貝と、休む間もなく続きます。
 
これが登拝修行というものか‥‥‥
ここで生きた登山囃子を聞く事もできました。
ここでは掛け念仏と呼ばれています。
不動堂の皆様、大変お世話になりありがとうございました。
貴重な体験をさせて頂きました。
 

合掌。




 


登頂叶わず 下山はしたが またに続くよ 夢一つ
 


声かけ 念仏 読経 登拝 まこと登山を教えられ
 


心一つに 過ごした三日 見えぬ何かが 見えたよな





2015年9月1日火曜日

藤本容子です。


藤本容子です。
 
「トーク齊富」
「ふじもとみ打」
楽しかったなあ。
 
えっ、私っ??
まさか!!
 
だけど、、、
 
 
ふ、ふふ
何かできそう。
 
トミちゃんと。
いえいえ
和鼓さんと。
 
た・の・し・み。
そして、  

お・た・の・し・み・に!
 
 
(以上、容子さんからのメッセージでした)
---------------------------------------
本日より、『容子和鼓』コンサート
http://www.tomida-net.com/huyu2015.html
前売りチケット先行予約メール受付開始いたしました!
utigumi@tomida-net.com

お申し込み、お待ちしております。