2016年11月16日水曜日

今度の土曜日は、『濱八丈』講座



35年振りに訪れた八丈島では、たくさんの八丈太鼓を愛する人たちが叩く音を聴くことが出来ました。

様々な形を目にしましたが、それでもまだそれもすべてではないのでしょう。
打ちての数だけ叩き方もあるように思いました。
それが八丈太鼓だと思います。

島の様子は、とっても変わっていました。
道路が至る所ですごく整備されていて、昔の面影をほとんど感じる事がありませんでした。
たぶん昔と変わらない場所もあるのでしょうが、短い滞在でしたので今回は訪れることが出来ていません。

10月21-23日、24時間チャレンジ八丈太鼓を通して、
今の八丈を肌で感じて帰って来ました。
変わっていないことと、変わったこと。
これから少しずつ自分の中でも変化があるのかもしれません。

でも一番は、やっぱり八丈太鼓って、楽しい!
ということ。
そのことを確かめに行ってきたように思います。














富田和明的八丈教室『濱八丈』
今月は、今度の土曜日/11月19日(土)
http://www.tomida-net.com/hachizyo.html

12月は、3日(土)が決定。