2017年1月30日月曜日

旧暦の初詣〜高尾山 薬王院

旧暦正月二日。

高尾山 薬王院に、初詣に行って来た。




家から高尾山 登山口まで、7時間40分。
もちろん歩いてだ。

そこから最後の山登りが少し大変だった。
ここまで来るのに時間がかかっていたので‥‥。


高尾山はそんなにハードではないが、楽勝だと思っていると、
軽く裏切られる。
その程度の心地良い大変さ。












そして薬王院に到着した。

線香に火を付け、手を合わせる。

ここまでが8時間半。


高尾山は修行の山として山伏らが多くここで修行を重ねている山だ。

また成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに真言宗智山派の三大本山として広く知られている。
なので成田山深川不動堂とも縁がある。

都心から登れる手軽な山として海外の外国人らからも人気のお山となっている。
前に来た時、中国人だらけだったことがあるが、今日はそんなことはなかった。




お参りを済ませて、下山。

帰りは、久しぶりにケーブルカーに乗ってみた。






歩くと40分かかるところを、ケーブルカーで下りると5分。

そして、高尾山口駅から京王線に乗って‥‥‥。


家に帰ったのは、夕方の5時40分。10時間半の旅だった。

今日は沢山歩いた。

42.9km。

40kmにもなると、やっぱり疲れが残るように思う。
できるだけ一日30kmをベースに歩いた方がいいと実感した。



でも何も考えない。

歩くことしか、考えない日。

ずっと歩いていると、自分が歩いていることすらも意識しなくなってくる。

勝手に誰かが歩いているような感覚だ。










富田和明太鼓芸能生活40周年記念 『浜から島へ~富田歓暦歩き打ち』2017
http://www.tomida-net.com/hamakarashima01.html