2017年4月21日金曜日

今は東洋館〜42年前は浅草フランス座

昨日、タップのポケさんが東洋館の舞台に立つというので、見に行って来た。

東洋館スペシャル寄席2017vol.11
東京演芸協会 若人倶楽部 主催『多流寄席』!









 
ここは浅草でも有名な演芸の殿堂で、
一階は落語中心の浅草演芸ホール。そこの四階が演芸中心の東洋館。

今日は多流寄席というくらい、24組の多種多様な芸人さんが登場した。
ほとんどがピン。
ポケさんは本業のタップはチラッと見せただけで、今回は他のことに挑戦していた!素晴らしい。
その貪欲な意欲に敬服するばかりです。


開演前の忙しい時間、ポケさん御本人がわざわざ挨拶に来て下さった。
恐縮です。ありがとうございました
 

かつてここでは我が敬愛する玉姐さん(鈴南玉恵さん)もここで修行していた。
ここで笑いを取るのは非常に難しい!
ここで鍛えられれば、どこに行っても通用するだろう。
 
昼の12時から夕方4時までたっぷりと四時間。
私も勉強?させて頂きました。

 
かつてこの場所には、浅草フランス座があった。
井上ひさしさんや渥美清さんやビートたけしさんも働いていた有名なストリップ劇場だ。
 
42年前の春、淡路島から上京した富田青年も、真っ先に訪れた場所がここでありました(井上ひさしさんの大ファンだったので)。
浅草時代のお話は『モッキンポット師の後始末』などに詳しい。
 

ここは今でも僕の憧れの舞台だ。




浅草はゆっくりと遊びに来たい場所ですね。